2012年06月27日

端午の節句で粽を食べる !

中国の端午の節句 「端午節」の三連休 が 明けました ! 

私も連休中に街をぶらつきましたが 売っているのを見つけられたのが 
道端で小奇麗とは言えないおばあさんが バケツの中に大量に入れたものを売っていた所に遭遇したものの
ちょっと買って食べる気にはなれなかったです ><

私は基本的には外食なので家の近くの 料理店にほぼ毎日いくのですが 通っていくうちに仲良くなりました!
そこの子供とよく遊びますw 
果物とか牛乳とかお菓子をくれたりも。 嬉しい! ^v^

で 粽 (粽子)も頂けちゃいました ^^
たぶん上記のような粽売りから買った可能性が高いのですが 折角だから 頂くことに! 
DSC_0570.jpg
笹の包みを開けると もち米ともちの 中間くらいに捏ねた中に黒豆 が入っている感じ 
食べると 完全に無味無臭 ! どうやら砂糖をつけて食べるようです・・・!

うーん もらった手前完食しましたが  年に1個食べたらもういいかな・・・。

でも 粽好き と公言する 友人もいて 肉入りが チョーウマイ!と言っているので
モノによるんだろうな!きっと! 
デパートにも売ってるそうなので 買うとしたらそっちのほうがいいかもしれませんね!








posted by バンブン at 14:20| 上海 ☁| Comment(2) | 中国事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントありがとうございます!
お返事が遅くなりすみません。。
私も食べましたよー!!
でも私が食べたのもバンブンさんの言うとおり、
無味無臭であまりおいしくなかったです。。笑
Posted by niko at 2012年07月15日 18:01
nikoさん 
コメントありがとうございます^^
そうなんですよね!年に数回粽を食べる祭りがある割には・・・なんですよね^^;

いつかおいしい粽に出会いたいですw
Posted by バンブン at 2012年07月18日 13:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。