2012年07月18日

ボーリングは不人気!?

中国全体はわかりませんが 少なくとも 貴陽市では 野球と並びボーリングが不人気?知名度が無い?です!

市内に唯一あるボーリング場の写真です

29654211_976339292_158large.jpg

レーンが4本w なかなかびっくりですww

でも中国でやったWIIフィット? とかではゲームの中にボーリング入ってるんだよな・・・ 
どういう事だろう・・・?
posted by バンブン at 13:19| 上海 🌁| Comment(2) | 中国事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月30日

宴会

中国では 事あるごとに 友人親類で集まり 食事会をします 個室を3つ4つつなげて 

食事をしてマージャンをして 楽しみます  

部屋はこんな感じ 回転テーブル を椅子で囲みます 場所によっては 直径3メートル位の物もw
DSC_0609.jpg

白酒は宴会の席に付き物です 瓶から左のポット?に移して右の 杯子 (ベイズ) に分けます
誰かがきっかけを作ったらみんなで乾杯をしましょうw  場合によっては一対一で の場合もあります
乾杯の中国語 干杯 Gānbēi は飲み干すという意味があります が無理なときは 無理と言いましょうww
永遠に飲み続けさせれれますww

DSC_0610.jpg

料理がバンバン運ばれてくるのですが テーブルに乗り切りません その場合はどんどん積まれていってしまいます!テトリスか!w
汁物だろうが 皿の裏が下の料理につこうが関係ないようです!お客側も気にしませんww
DSC_0611.jpg
posted by バンブン at 12:17| 上海 | Comment(2) | 中国事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

端午の節句で粽を食べる !

中国の端午の節句 「端午節」の三連休 が 明けました ! 

私も連休中に街をぶらつきましたが 売っているのを見つけられたのが 
道端で小奇麗とは言えないおばあさんが バケツの中に大量に入れたものを売っていた所に遭遇したものの
ちょっと買って食べる気にはなれなかったです ><

私は基本的には外食なので家の近くの 料理店にほぼ毎日いくのですが 通っていくうちに仲良くなりました!
そこの子供とよく遊びますw 
果物とか牛乳とかお菓子をくれたりも。 嬉しい! ^v^

で 粽 (粽子)も頂けちゃいました ^^
たぶん上記のような粽売りから買った可能性が高いのですが 折角だから 頂くことに! 
DSC_0570.jpg
笹の包みを開けると もち米ともちの 中間くらいに捏ねた中に黒豆 が入っている感じ 
食べると 完全に無味無臭 ! どうやら砂糖をつけて食べるようです・・・!

うーん もらった手前完食しましたが  年に1個食べたらもういいかな・・・。

でも 粽好き と公言する 友人もいて 肉入りが チョーウマイ!と言っているので
モノによるんだろうな!きっと! 
デパートにも売ってるそうなので 買うとしたらそっちのほうがいいかもしれませんね!








posted by バンブン at 14:20| 上海 ☁| Comment(2) | 中国事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

